名古屋・愛知・岐阜・三重の家族信託なら家族信託相談所

家族信託の有価証券・信託口口座

家族信託で有価証券を信託口口座で管理する

家族信託で株式や投資信託などの有価証券について、信託したいという場合があります。
その場合に、どのように信託財産として管理していけばよいでしょうか。

家族信託で株などの有価証券を信託財産にするケース

有価証券とは、株式・債券・手形・小切手などを指します。
有価証券はそれ自体に財産的価値を有します。
この有価証券も、信託財産とすることができます。

信託財産例)
上場有価証券、上場ETF(上場投資信託)、ETN(上場投資証券または指標連動証券)など

有価証券の信託口取引イメージ

有価証券の信託口口座開設にあたって

家族信託で信託された有価証券の信託口取引を始める場合、信託口口座が必要になります。
状況により必要書類は多少変わりますが、一般的には以下のような書類が必要です。

  • ご本人様(委託者・受託者)本人確認書類
  • マイナンバー
  • 公正証書による民事信託契約書(写し)
  • 総合取引申込書

など

※受託者が「法人」の場合は、必要書類は異なります。

有価証券の信託口口座が開設できる証券会社(共和証券)

証券会社で信託口口座の開設に対応している証券会社では、共和証券などが対応しています。
委託者が保有している株式や債券、投資信託等について、共和証券に移管して信託管理を行います。
なお、委託者が保有している投資信託等で、共和証券に移管できないものなどは、一旦売却した上で、共和証券で類似内容の商品に組み換えしたりすることも可能です。

証券信託口口座の今後の状況

共和証券以外でも、有価証券を扱うことができる信託口口座は、他の証券会社でも取扱いを行うという情報も、少しずつ入ってきています。
今後の情報が入り次第、随時情報を公開していきます。

家族信託の関連ページ

家族信託の事例・できること
 

わからないこと、お困りのことがございましたら、お電話またはメールでお気軽にご相談ください。
手続きの費用のこと、どのくらい日数がかかるのかなど、どんなことでもかまいません。
○○のことで相談したい、というだけでも結構です。
お問い合わせいただいたご相談につきましては、親身に、丁寧にご対応させていただきますので、
遠慮せずになんでも聞いてください。
相談無料、土日祝日・夜間も営業しております。
お問い合わせ、お待ちしております。

 
相談専用ダイヤル☎ 0120-889-719
(年中無休 朝9時〜夜8時)
 
 

 

お気軽にご相談ください TEL 0120-889-719 年中無休 朝9時~夜8時

家族信託ならお任せください

家族信託ならお任せください

家族信託のことは
お気軽にご相談ください!

家族信託普及協会

家族信託専門士が
お客様をサポートいたします

【名古屋駅オフィス】
名古屋市中村区名駅3丁目21-4
名銀駅前ビル4階

【緑オフィス】
名古屋市緑区亀が洞1丁目707
駐車場あり(2台分)

対象エリア

名古屋家族信託相談所の相談対象エリアは、以下の地域です。
【名古屋市内全域】
名古屋市緑区,天白区,瑞穂区,昭和区,千種区,熱田区,守山区,名東区,中川区,名古屋市中区,中村区,名古屋市西区,名古屋市北区,名古屋市東区,名古屋市港区,名古屋市南区

【名古屋の近郊】
愛知県愛知郡東郷町,豊明市,みよし市,日進市,大府市,東海市,知多市,刈谷市,知立市,豊田市,長久手市,安城市,岡崎市,東浦町,半田市ほか
【愛知県、岐阜県、三重県】
愛知・岐阜・三重にお住いの方であれば、幅広くご相談を受け付けています。 また、東海地方にお住いでなくても、実家が愛知岐阜三重の東海エリアにあったり、何らかの形で東海地方に関係する方であれば、お気軽にご相談ください。
ご連絡お待ちしております。
PAGETOP
Copyright © 家族信託相談所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.