家族信託の有価証券・信託口口座
- 2018/7/12
- 2018/10/5
家族信託で有価証券を信託口口座で管理する
家族信託で株式や投資信託などの有価証券について、信託したいという場合があります。
その場合に、どのように信託財産として管理していけばよいでしょうか。
家族信託で株などの有価証券を信託財産にするケース
有価証券とは、株式・債券・手形・小切手などを指します。
有価証券はそれ自体に財産的価値を有します。
この有価証券も、信託財産とすることができます。
信託財産例)
上場有価証券、上場ETF(上場投資信託)、ETN(上場投資証券または指標連動証券)など
有価証券の信託口取引イメージ
有価証券の信託口口座開設にあたって
家族信託で信託された有価証券の信託口取引を始める場合、信託口口座が必要になります。
状況により必要書類は多少変わりますが、一般的には以下のような書類が必要です。
- ご本人様(委託者・受託者)本人確認書類
- マイナンバー
- 公正証書による民事信託契約書(写し)
- 総合取引申込書
など
※受託者が「法人」の場合は、必要書類は異なります。
有価証券の信託口口座が開設できる証券会社(共和証券)
証券会社で信託口口座の開設に対応している証券会社では、共和証券などが対応しています。
委託者が保有している株式や債券、投資信託等について、共和証券に移管して信託管理を行います。
なお、委託者が保有している投資信託等で、共和証券に移管できないものなどは、一旦売却した上で、共和証券で類似内容の商品に組み換えしたりすることも可能です。
証券信託口口座の今後の状況
共和証券以外でも、有価証券を扱うことができる信託口口座は、他の証券会社でも取扱いを行うという情報も、少しずつ入ってきています。
今後の情報が入り次第、随時情報を公開していきます。